NEWS RELEASEニュース・イベント情報

実証技術の正式採用に関するお知らせ

ニュース

2022.01.21

いつも愛知アクセラレートフィードのホームページをご覧いただきありがとうございます。

この度、実証実験を行った中日本建設コンサルタント(株)・(株)デンソーのUAV(通称:ドローン)を用いた橋梁点検技術が、愛知道路コンセッション(株)に正式採用されたことをお知らせいたします。

 

道路橋は損傷や変状を早期に発見し、補修等の適切な対応をすることによって、安全に利用できることが求められています。そのためには、点検方法の更なる効率化・新技術を用いた生産性向上が必要と考えられています。

現在、5年に1度の橋梁定期点検では、点検要領の改訂により点検技術者の近接目視点検を補完・代替・充実する点検ロボット等の導入が可能となりました。しかし、UAVを用いた橋梁点検技術は複雑な形状の橋梁での実績が少なく、実際に導入した際の点検精度やコストメリットがわからないことから、実際の点検業務で本格的に活用された事例はまだ少なく、適用場面が非常に少ないのが実状です。 

 

本実証実験では、中日本建設コンサルタント(株)・(株)デンソーがもつUAVによる橋梁点検技術を活用し、これまでUAVによる点検が適用されたことのない橋種に対して橋梁点検を行い、その点検精度を検証しました。

本技術は有用性とコスト的なメリットも確認されたため、愛知道路コンセッション(株)の橋梁定期点検において実際に適用されました。

 

詳しくはプロジェクトレポートをご覧ください。

 

関連URL:
中日本建設コンサルタント株式会社

https://www.nakanihon.co.jp/

株式会社デンソー

https://www.denso.com/jp/ja/


本件に関するお問い合わせ:
マエダアクセラレートフィールズ事務局
TEL: 0297-85-6606 (受付時間 平日 9:00~17:00 土日祝休み)
Mail: jimukyoku-aaf@jcity.maeda.co.jp